本日のグラスワイン

La Prendina Sauvignon Valbruna 2022
葡萄品種はソーヴィニヨン ブランです

ソーヴィニヨン ブランのワインどんな印象ですか? グレープフルーツなんかの柑橘系の香り、爽やかな酸味、しっかりしたミネラル感。春先から初夏にかけてピッタリの「シュッとした(わかります?)」ワインですよね。

この「ソーヴィニヨン・ヴァルブルーナ」は品種の個性である酸やミネラル感に優しい果実味をまとったふくよかさを持つワインです。
一般的なソーヴィニヨン ブランのワインに比べて酸が少し低くて果実味が強い、そういうスタイルのワインを作り、ガルダ湖の丘でワイン造りをしている独自の個性を出す為のソーヴィニヨン ブランを探し出しヴァルブルーナという畑に植えています。凍らせてから0度まで戻して絞った、糖度が高く果皮からのアロマが含まれた氷結果汁を一部に使ったり、マロラクティック発酵を避け、酒石酸を減らすため、発酵の終わりに冷却したり、ワインに複雑さを与えるために、全体の20%をバリック(新樽)で熟成させたり、いろいろな工夫と努力によってラ・プレンディーナ独自の個性にあふれたソーヴィニヨン ブランとして表現されています。

一般的なソーヴィニヨン ブランとは少しニュアンスが違う優しさと複雑味を持つ「ラ・プレンディーナ ソーヴィニヨン・ヴァルブルーナ 2022」是非飲んでみてください。